So-net無料ブログ作成

3ヶ月になりました [娘との日常]

娘が生まれて今日でちょうど3ヶ月です。
3ヶ月前はお腹の中にいたのが とても不思議です。
気がつけば 声を上げて笑っているし
すっかり 表情が豊かになってきました。

まだまだ 首が座る気配はないけれど
きっと あっというまに 大きくなっていくんだろうな。

7.jpg

赤ちゃんの新陳代謝は半端ない・・・ [娘との日常]

水疱瘡のその後・・・です。

水疱瘡中のおてては

4.jpg

こんなの だったのですが
この辺の小さいかさぶたはすっかり綺麗になっています。

額のまんなかの 千昌夫風のかさぶたはちょっと跡が残っていますが
そのうちによくなっていきそうな雰囲気です。

6.jpg

私の方はといえば・・・


かさぶたは取れたものの、
跡が消えません(>_<)

さすが 赤ちゃん。
新陳代謝は半端なくいいです。

ラバーゼその後 [お家・インテリア]

そうそう、注文していた ラバーゼの水切りカゴ、届いています♡
さすが、
美しい~~水切りカゴです

7.jpg

この水切りかごは、小。
今は食器が二人分なので十分ですが、
増えていくとちょっと苦しいかな??
ただ、だからといって、大きいのを追加で買う気にはなれないので、
ちょこちょこ洗って、拭いて、・・・で しっかりと 使っていきたいと思います。


本人は気づいていない [娘との日常]

いつの間にかゴールデンウィークも終了しました。
その
終わる間際 何をしていたかというと・・・


娘が水疱瘡にかかっていましたorz

1.jpg

初めに気づいたのは 眉間の真ん中。

ん??

水膨れがある・・・

まさかね。。

と、
体中を探すと、胸の近くにもう一箇所・・・
水疱瘡って 誰もがかかる病気では あるんですが、
娘は 2ヶ月・・・
すぐ病院に行くべきなのか、
はたまた 明日までまっても大丈夫なのかがわかりません;;
※この日は5月6日で振替休日でした。

とりあえず、近くの休日診療所へ電話してみると
小児科の担当がいないので
なごやいしかい に行ってください とのこと。

なごやいしかい??

ネットで調べてみると
名古屋医師会。休日診療をやっているところみたいです。

薬を1日分いただいて
翌日 かかりつけの小児科に行くように ということでした。

う~~ん。水疱瘡っぽいけど、かかるかなぁ・・?という感じだったのですが
私が 帯状疱疹っぽかったことをつたえると
水疱瘡うつったかな??という感じでした。

小さい頃水疱瘡にかかって 免疫ができるんですが
免疫が低下して 表面に現れたのを 帯状疱疹と呼ぶようです。
なので 帯状疱疹は 水疱瘡と同じみたいで
水疱瘡にかかったことのある人にはうつらないけど
かかったことのない小さい子とかにはうつるようです。
で、赤ちゃんは 母親から免疫をもらってうまれてくるんですが
もともと 水疱瘡の免疫の移行はすくないのと
そもそも 免疫が低下している私から 生まれたので 水疱瘡の免疫が少なかったんでしょうね;;

ちなみに 帯状疱疹といっても わかりやすいものではなく
始め 痛痒かったので、虫にでも刺されたかな??
って思ってたんですが
あとにできた かさぶたが、
ん??
水疱瘡っぽい・・・
ので
ネットで調べたら、なんとなく 帯状疱疹っぽいかな??というぐらいです。
かさぶたが 並んで 4個。

ちなみに 近所の小児科にかかって、
薬を4日分・・・。

水疱瘡の薬って 粉!! なんです。

それも、水やミルクに溶けなくて
なんていうか
錠剤の 糖衣錠を ものすごく ちいさくした感じの粉薬です。
それを どうやって 与えていたかというと・・

泣いて大口開けたところへ流し込んで 哺乳瓶を突っ込むという 荒業です^^;
いろいろ試したけど 一番確実でした。
なので、娘は 口を薬まみれにして ミルクを飲んでいました。
まだ、なんにも わからないので できる技ですね。
もっとも、あとの方では なんか入れられてる!? っていう顔をしていたので
長期になってたら バレていたかもしれません;;

薬の効果かどうかは わかりませんが
後半にできた発疹は小さいものばかりで
特に熱も出ず、
ご機嫌だったり ぐずったり、寝たりと
通常モードのまま 水疱瘡は 終わっていきました。

現在は かさぶたになっているので あとは かさぶたが とれるのを 待つばかりです。
ひどくならなくて 良かったです。

2.jpg

かさぶたがあっても 元気いっぱい

3.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。