So-net無料ブログ作成

差額ベット代7000円/日 [2014年出産・入院]

さて、出産のあとは
のんびり??した入院記録ですよ?

出産した病院は 地元の 森川病院です。

3.jpg

こちらの病院のお産の際の入院では
病室は
大部屋・・・・差額0円/日
個室・・・・・・差額3500円/日
個室(シャワー・トイレ付)・・・・差額 7000円/日
特別室・・・・・差額10000円/日
LDR室・・・・差額10000円/日←分娩料金もアップするようです。

と6種類あるのですが、
大部屋の場合、出産後は個室に移動しなければならないらしく、
実質 どちらかの個室に入院されるかたが 多いようです。

私は、トイレ、シャワー付きの個室にしました♡



室内の様子です。
ベット

4.jpg

ソファー(毛布さえ持ち込んだら、付添いの人も宿泊できそうですね)

5.jpg

クローゼット??

7.jpg

トイレ。右手にシャワーブースがあります。

6.jpg

2日目からはシャワーに入れるし、
トイレもウオッシュレットがついてるし、
赤ちゃんと同室になってからは、洗面所でミルクを温めたり冷やしたりできるしで
とても快適に過ごすことができましたよ~~(^O^)

病院によっては 何も持ち物が要らないというところもあるようですが
こちらは、タオルやスリッパ、必要ならポットなども持参しなければならないんですが、
毎朝、洗濯サービス(朝 洗濯物をだしたら、午後にはきれいになって返ってきます)もあって、不自由を感じませんでした。

生まれたっ!! その2 [2014年出産・入院]

その1からの続きです*^^*

自宅から病院までは 車で40分ぐらいかかるので、
病院に到着したのは深夜0時過ぎ・・・。

とりあえず、パジャマに着替えて、
血圧測ったり、
尿検査、
点滴用の針さして
今から 内診するけど、結果によっては もう夜中やから、今晩は泊まってもらって
一旦帰宅になるかもしれません。。

って言われながら、
内診してもらうと、
子宮口が5cm開いてた!

これは、あれよあれよというまに 生まれるかもね。て言われながら
陣痛室へ。そのあと、いったん部屋に入ることになったんやけど
行く道のりの途中でリタイア(笑)
そのまま 陣痛室で 過ごすことになりました。

ちょうど同時期に 陣痛室ですごされてる方がみえて、
結構な叫び声が・・・・。
あんなに痛くならないと、生まれてこないのね(>_<)と、ビビる・・・・。

陣痛の波は結構激しくて 看護婦さんの指示で母親が押してくれるものの(例のテニスボール使ったりするやつですよ!今回はつかってませんが^^;)

私:もっと強く押して!!
母:ええ!?
私:もっと!!
母:なんか(赤ちゃん)出てきそうで押せない(>_<)
私:でてくるかさ!!今でてくるとしたら、〇んこ だけやわ!!

的なことが陣痛室で^^;

今回は間に合わなくて旦那さんに たちあってもらっていないのですが
立ち合いだった、妹も、友人も 口をそろえて、陣痛、出産時に 旦那は役に立たない!っていってましたが
まぁ、こういうことよね^m^

やっぱプロにはかないません。
看護士さん、助産師さんが 神々しくみえました^^;

内診をしてもらうと。
陣痛が来た時の赤ちゃんのおりてくる感じ??が経産婦さん並みに早いらしく??
陣痛の隙をぬって、分娩室へ。
手術着みたいなのに着替えるんですが
このころには 朦朧としていて されるがまま・・・

呼吸がちゃんとできてないらしく
手がしびれてきてたりしました。
赤ちゃんにちゃんと 酸素がいかないので
呼吸をするように、いわれながら、
いきみのがし をするように 指示されます^^;

そんなのできない~~!!なんかでる!!

って叫んでたような・・・
はぁ~~
今、思い出すと いい年して 恥ずかしい限りですが
そのときは、なんか でてくる!!感と戦うのに必死でした^^;

いつのまにか
女医の先生もあらわれて、
説明のあと
なんか、切ったような・・・?
よく、インターネットのサイトで 出産時の会陰切開は 陣痛のいたさとどさくさで
痛くない って書かれてますが、実際 その通りでした;;
もうすぐ、あとちょっと!
っていわれながら
ええ?? いつ生まれるんやろ??
いつまでつづくの??
と くじけそうになってると

ぬるん!!

って

そして、おぎゃ~~って 泣き声

生まれました!!

一番初めに思ったのが

こんな大きな赤ちゃん どこから でてきた!?

って。
いや、どこからって 決まってるんですが
なんか 信じられなかった^^;
助産師さんの技に敬服するばかりです。。

朦朧としながら
赤ちゃんを乗せてもらって 記念撮影

そして、後産の処理・・・
縫う時の麻酔がチクッ とは しましたが
力尽きてるので、もう、されるがままです^^;

赤ちゃん 横に連れてきてもらって
ちっちゃい手に ちっちゃい爪が・・・。妙に感動しました。

ずっと一緒にいてもよかったみたいなんですが
つぶしてしまいそうで 怖くて
新生児室につれて行ってもらうことに。
その時、看護士さんが おばあ様にもみてもらいますね。って

このとき、ゆる~いラインを送ってそのままだった 旦那さんを思い出す^^;
報告しなきゃ と 思ったのですが
流石に手元に携帯が無く・・・・。
母がお義母さん経由で報告してくれたようです^^;

ちなみに 30分遅れでお隣さんも出産。お隣さんは男の子だったようですよ^m^

点滴をしながら 3時間ぐらい休憩をして
車いすで病室へ。

生まれた日が0日で次の日が1日目。
2日目から赤ちゃんと同室ですが、それまでは 新生児室でお世話になります。
それまでは 安静に過ごす・・・ということで、だらだらと、たまに新生児室にのぞきにいったりして
過ごしました。

病院に到着してからは 3時間弱、
2月28日午前3時18分に3292gで生まれました。
分娩時間??は定期的な張り(10分間隔?)がきてからの時間だそうで
母子手帳には6時間って書かれています。

母になったら 分娩の痛みは忘れるっていうけど
どうかな??
痛みを覚えてるっていうよりも
何がどうなったのか 訳がわからなかったのを覚えてるだけかも??
もし、次回が あったとして 冷静に のぞめるかっていうと
やっぱり 無理だろうな~~ と 思います^^;

2.jpg

次からは入院生活の記録??です。食べ物オンパレード^^;ですよ~~

生まれたっ!! その1 [2014年出産・入院]

おひさしぶりです(^O^)

先日、2014年2月28日午前3時18分に3292gの女の子を出産しました♡
少々日は過ぎましたが、その時の記録というか 思い出を書いておこうかな~~と思います。

まずは日をさかのぼること 
2月18日 おしるし??ぽいものが・・。ただ、この日健診で内診があったので、そのせいかな??というのと
ネットで調べてみると、おしるしがあってその日に陣痛がきた人もあれば、そのまま予定日を超過したひともあって、
おしるし・・・実はあんまり関係ない?? あ。予定日は3月4日です。

2月25日 妊婦健診で病院にいきました。おしるしのことを話すと、準備にはいってるんやね~~ということみたいです。子宮口はだいぶやわらかくなっているみたいなのですが、どうだろ~~??っていう感じで、
陣痛、くるときはくるし、こないときはこない・・^^;
まぁ、予定日前後にはくるよ~~。次回の健診は何もなければ1週間後ね。
実は、妊婦健診の補助券がこの日の分で最後だったので、来週までに生まれてくれるといいなぁ・・。
でも、母も妹も予定日超過してるし、初産やし、きっとまだまだ やろうなぁ・・とゆる~~く考えながら この日の健診をおえました。

2月26日 なんとな~~く、ホントになんとな~~く 調子が悪い・・・。なんというか 生理2日目みたいな^^;
そして、調子が悪い時と全くなんにもないときがある。もしかして これが 前駆陣痛?? と間隔をはかってみると、一定間隔やったり、消えていったり・・・。そして、夜中だったので いつの間にか寝てしまいました^^;
まぁ、寝てしまうぐらいやから、陣痛じゃなかったのね。

2月27日 この日もぱっとしない・・。生理やったら、鎮痛剤をのむんやけど、妊婦なのでそれもできず、だるいな~~と一日をすごしていました。で、夜。やっぱり なんとなく 定期的にきているきがする・・。深夜やし朝まで様子みて、朝になっても痛かったら病院に連絡してみよう。と思っていたら、やっぱり いつの間にか寝てました;;
そして、ずっと便秘だったのが、この日、腹痛とともに解消^^; あれ??陣痛じゃなくて 便秘による腹痛だったのかも・・。調子が悪かったのも便秘のせいだった??

夜、再び痛みが・・・・。う~~ん;;便秘か陣痛かどっちだろう??と思いながら、とりあえず、お風呂に入ってから考えよう!←出産やったら、すぐに入れないので;;
お風呂からでて 測ってみると10分~12分間隔やったり、無かったり・・。

21時41分 病院に電話してみると 1時間様子みてみてください。とのことだったので
1時間待つ・・・。やっぱりきてる??って感じやったので

23時21分 再び電話して病院に向かうことにしました。

23時39分 このころ、旦那さんに お腹痛いので病院に行ってきます。。かえされるかも・・っていうゆる~~いライン送ってました。陣痛やったら、あとで もう一度ライン送ればいいや・・・と、ゆるく考えていました。。
そして、そのあと、そんな 余裕はなくなっていった・・・(笑)

長くなったので、続きます*^^*

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。